2014年07月02日

骨の無い経過(^^♪


このところ
休みの日には家に籠もって
何やら作業をしてるですよ


( ̄- ̄;)





先週もここに書いたやうに
作業環境を確保して
周り縁を貼って廻ったですよ



(゚0゚)おぉ!





今週は
新設したクローゼットの扉やら
押入れの扉やら部屋の入り口やらを
化粧仕上げする予定ざんす


( ̄〇 ̄;)はっ!




先に床を貼ると養生が大変なので
床は最後に貼るのですよ


( ̄ー ̄)ニヤリ




明日の作業の進み具合で
来週に仮仕上げするかが決まるですよ



[壁]_-) チラッ




ほぼ無音の作業ですから
日没後でもコッソリできますし・・・ね



( ̄ー ̄)ニヤリ




んまぁ
がんばりますよ・・・ええ




本日の「まかなひ」
   (昼)
  海老塩ラーメン

posted by 骨なし at 15:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

骨の無い再開(^^♪



久しぶりに
我が家の改装を再開したですよ



(゚o゚)えぇぇぇぇ!??




再開したといっても
作業環境の整理がメインで
(これが大変でしたけど・・)
実際の作業は周り縁を貼っただけです


残っている大きな作業は
カッティングシートを張って
クローゼットと押入れの扉の仕上げをするのと
床のフローリングを張るという二つだけになりました

何とか7月上旬には
仮仕上げが出来そうです


( ̄- ̄;)



7月後半から1ヵ月間程は
私のプライベート的に大切な用事がありますので
クローゼットの中のパイピングやら
新しい家具の購入は
秋になってからになりそうです


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





問題が無ければ
来週か再来週には概ね出来上がりそうです




(屮゜Д゜)屮カモーン 




本日の「まかなひ」
   (昼)
 ぶっかけうどん
posted by 骨なし at 15:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

骨の無い捻出(^_^;)


諸般のジジョーで
我々クラスの住処のジャンゴーを
近日中にどげんかせんといかんとですぶぁい


何故だ!・・・坊やだからか!?



だもんで
休みの日に気合を入れて
ジャンゴー伐採に乗り出したいのですが

いきなり明日の昼からオヨバレなのですよ


(゚o゚)えぇぇぇぇ!??




しかも
某北区の何某ピエールさんに御邪魔するので
食後は終日やる気無しの廃人決定なのですよ



いや・・まぢで!




ジャンゴー伐採の
時間の捻出が当面の課題ですわよ・・・ええ




( ̄- ̄;)






本日の「まかなひ」
   (昼)
   カツ丼
posted by 骨なし at 15:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

骨の無い片付け(;一_一)




同居しいた
アクセル1号が居なくなったせいもありますが


(ーー;)うーん





家の掃除をしなくなったですよ



(゚o゚)えぇぇぇぇ!??





家内の汚れやら埃やらは
全て自身の責任の範疇で

私以外に
汚す奴も散らかす奴も不在ですので

以前のように
放置しておくと
有り得ないくらい散らかったり
どうしようもないくらい汚れたりしないので

あまり気にならないのですよ



( ̄- ̄;)




とは言いつつも・・・


実際には
汚れ方、散らかり方がゆっくりなので
気が付いたら豚でもないことになってる・・・

ってのが正解かも・・



( ̄〇 ̄;)はっ!





何故だ!・・・坊やだからか!?





明日の休みに

少しくらい
片付けでもしますかね・・



(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





本日の「まかなひ」
   (昼)
  もやしラーメン
posted by 骨なし at 15:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

骨の無いカオス(-"-)



このところ
休みを取っていないので
洗濯物が溜まりがちなのですよ


( ̄〇 ̄;)はっ!




家の中に我々クラス以外は誰も居ないし
御婦人が尋ねて来ることも無いので
掃除も滅多としないし・・・



( ̄〇 ̄;)はっ!




どうしなくともジャンゴーな家が
どんどんカオス化していってるですよ




何故だ!・・・坊やだからか!?




生活圏内に
御婦人の気配がしないと
こんなにもだらしなくなってしまうのかという
見本のような暮らしっぷりなのですよ




(ToT)嫌あぁぁぁ!







いかんばぁい!



いかんばぁい!




そげんこつぢゃぁいかんばぁい!







どうしますかぁ?そこの奥さん!







こりゃあ
どないかせんといかんですぶぁい




(ーー;)うーん






どうにもなりそうにないですけど・・・




(# ̄3 ̄)ぶぅー






休みができたら
掃除でもしますかね



(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





本日の「まかなひ」
   (昼)
 カレーコロッケ

posted by 骨なし at 15:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

骨の無い再開(^^♪



先日
ホームセンターで
コーキング材を購入してきました


[壁]_-) チラッ




ええ・・・


頓挫している
我が家のリフォームを再開するためです


(゚o゚)えぇぇぇぇ!??





一部屋を完成させて
寝室を引っ越してからは

二部屋目のクローゼットを組み上げて
そのまま放置しっぱなしなので

いい加減に再開しないと
色々と不便なのですよ


(ーー;)うーん





明日から
ぼちぼち再開していきますかね


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





本日の「まかなひ」
   (昼)
   中華丼

posted by 骨なし at 15:09| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

骨の無い荒廃(-"-)



我が家が
ジャンゴー化しています



何故だ!・・・坊やだからか!?




元々
ジャンゴー化しやすい体質の上に

ジャンゴー化を加速させていた
毛むくじゃらのケダモノが居なくなって
油断しまくっているのと

セーカツに
女っ気が皆無になったのが影響してるのかと


(ToT)嫌あぁぁぁ!





そろそろ気合を入れて綺麗にしないと
大変な事になるのは火を見るより明らか


( ̄〇 ̄;)はっ!




しかしながら・・・



こうも連日寒いと
やる気が出ないのよねぇ・・・



(# ̄3 ̄)ぶぅー





なんとかテンション上げないと・・・ね



(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





良いきっかけは
無いものでせうか?



本日の「まかなひ」
   (昼)
 鴨あんかけうどん



posted by 骨なし at 15:32| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

骨の無い墨(-"-)



昨日

二つ目のクローゼットの
製作に取り掛かった我々クラスってば


作業開始から二時間少々で
大まかな骨組みを完成させ

その骨組みに貼るべき
合板の切り出しに取り掛かったですよ



( ̄〇 ̄;)はっ!




採寸してマーキングして
墨壷を使って線引きをしようとしたら

墨壷が完全に乾いていたですよ



(゚o゚)えぇぇぇぇ!??




いつもなら
少しばかし水で塗らしてやれば
機能が復活するのですが

乾燥させた期間が長すぎたか?
墨が上手く乗ってこないのですよ


(ToT)あぁぁぁ!





仕方が無いので
近所のホームセンターまで

豪雨の中
買出しに行ったですよ



(ToT)嫌あぁぁぁ!





一個¥88の
小瓶の墨汁を買うために


豪雨の中
車を走らせる侘しさってば


( ̄- ̄;)




かなりのものでしたよ・・ええ



(# ̄3 ̄)ぶぅー




お陰で
クローゼットの作業は進みましたが

昨日の
ここのエントリーを忘れました



Oh!・・・(゚o゚)No!







本日の「まかなひ」
   (昼)
  麻婆豆腐
posted by 骨なし at 15:37| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

骨の無い塗装(^_^;)


そんなこんなで

明日は木曜日なので
我々クラスはお休みを頂く予定なのですよ




いや・・まぢで!





休みといっても
誰も相手にしてくれない
孤独なチューネンおやぢは

懲りもせず
自宅のリフォーム作業を行う予定です


( ̄- ̄;)




先週
天井裏の配線作業を終えて
養生を8割方すましてあるので

ブリブリっと
塗装をしてしまうつもりでございます



( ̄ー ̄)ニヤリ





愛犬がメインに使ってる部屋ですので
かなりの確立で作業を邪魔してきそうですが

なんとか
明日中に塗装を終わらせたいのですよ



(ーー;)うーん





今回は
塗り直ししなくて済むようにしたいですね



(屮゜Д゜)屮カモーン 




本日の「まかなひ」
   (昼)
   炒飯



posted by 骨なし at 15:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

骨の無い再開(^_^;)




諸般のジジョーで
(単純に忙しかっただけですが・・)
一時停止していた我が家のリフォームを

明日から
またまた再開ですわよ


(^0^)お〜っほっほぉ!




先ずは
作業環境を整えて
養生こいたら塗装です


( ̄〇 ̄;)はっ!





明日中に
塗装にまで漕ぎつければ大したものですが

塗装までは
辿り着きそうにないですね


(ーー;)うーん




天井裏の作業が
どれくらいの時間で完了できるかにかかってます


( ̄- ̄;)




んまぁ
塗装準備が完了すれば
良しとしませうかね



(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・






本日の「まかなひ」
   (昼)
 ソース焼そば

posted by 骨なし at 15:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

骨の無い準備(^_^;)




うらぶれたチューネンおやぢの
独り暮らしと言えど


流石に20年近くもセーカツしていれば
これでもかってくらい荷物が増えるのですよ


(ーー;)うーん




事有る事に
色々棄てまくっているにも係わらず

整理してみれば
次から次へと物が出て来るのですよ


何故だ!・・・坊やだからか!?





そして
その溢れ出てくる物こそが
ジャンゴーを形成する元凶なのですよ



どうしますかぁ?そこの奥さん!








もうね・・・


ほんとね・・・

次にリフォームするべき部屋の
作業スペースを確保する為に

物を動かして片付けるだけに
殆ど終日かかってしまったですよ



(ToT)嫌あぁぁぁ!





来週から
またまた改装スタートです


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





本日の「まかなひ」
   (昼)
 厚揚げラーメン

posted by 骨なし at 15:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

骨の無い肉体労働(^_^;)



黄金的週間のエーキョーで
一回休みが無くなった我々クラス

必然的に明日の木曜日は
二週間ぶりんちょのお休みを頂く事になるのですよ



( ̄〇 ̄;)はっ!




休みになれば
先だってから継続中の
我が家のリフォームの続きと相成るのですが


一部屋目が完成して
寝室を移動したせいで


元の寝室が
建築資材と道具やらと
生活用の物資が混在し

強烈なカオスを形成しているのですよ


(ToT)嫌あぁぁぁ!






先ずは片付けて
作業スペースを確保しないと
なんにもできないのですよ



(# ̄3 ̄)ぶぅー





久しぶりの休みも
ハードな肉体労働になりそうです



(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・






本日の「まかなひ」
   (昼)
  ハヤシライス

posted by 骨なし at 15:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

骨の無い引越し(^_^;)


昨日は
終日休みなのに

家から出たのは
向かいのコンビニに
飲み物を買いに出たくらいで


ずっと引き篭もって
リフォーム作業をしていました


おかげで昨日の夜には

リフォームが完了した部屋に
寝室を引っ越す事ができました


(^0^)お〜っほっほぉ!




新しい内装の部屋は

なかなか
快適ですよ・・ええ



( ̄ー ̄)ニヤリ





来週は
浮世が連休なので
我々クラスの休みは無いので

隣の部屋のリフォームは
再来週からスタートになります

[壁]_-) チラッ




いつまでかかりますやら・・ね



本日の「まかなひ」
   (昼)
  鶏カレー




posted by 骨なし at 15:24| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

骨の無い汚れ(^_^;)




ぢつを言うと
私の手

( ̄〇 ̄;)はっ!





・・・ええ

手ですよ手
左右対でついてる五本指の手です



[壁]_-) チラッ





先週の木曜日に行った
我が家の改修作業の際

床材を固定するのに
使った接着剤が手に付着して
もっ凄い汚い状態だったですよ


(ToT)嫌あぁぁぁ!



そりゃもう
手のひらと指全体にべったり付いて
茶色く斑模様になっていたですよ


Oh!・・・(゚o゚)No!




シンナー系の溶剤を使えば
簡単に取れるだろうとたかをくくっていたら

色々な物を使っても
全く取れないのですよ



(゚o゚)えぇぇぇぇ!??




最終手段で
蛋白質を溶かしてしまうきつい洗剤を使い
皮膚を薄く溶かして除去しようと企てるも

手のひらの皮が薄くなっても
まだ残っていたのですよ


( ̄- ̄;)




結局は
自らの代謝に任せて
剥がれるのを待つしか成す術は無く

昨日
やっと全部が落ちたのを確認しました


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





明日も
床貼りの続きをしないといけないので

接着剤の取り扱いには
十分注意をしないと・・ね



(ーー;)うーん





本日の「まかなひ」
   (昼)
  厚揚げカレー

posted by 骨なし at 14:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

骨の無い床(^_^;)



まぁ・・その・・



私の家のリフォームなんざ
興味の無い御婦人もいらっしゃるのは
重々承知ですが(笑)

楽しみにされてる人も
結構いらっしゃるので

今日も昨日の作業の報告です




今週は
押入れのドアの仕上げと
床の張替えです

先ずは
先週までの押入れの状態

扉を仮組付けしてあります


扉仮付け押入れ.jpg


仮組してあるドアを
一度ばらして

プライマーを塗りたくって
乾いたらシートを貼ります

因みに使用したシートは
サンゲツのリアテックです




押入れドア完成.jpg



二枚の扉を仕上げるのに要した時間は
約三時間程でした



扉が終了したら
床に着手です


元の床はこんな感じの
昭和の香りがする



押入れと旧床.jpg



『フローリング』というより
『板の間』って感じです


特売で買った床材を
右側から順番に貼ります

接着剤と床貼り専用の釘を使って
貼っていきます


部屋の端っこに合わせるのに
カットするのは手こずりましたが

概ね
作業自体は単純で簡単でしたので

終日頑張れば
クローゼットの中以外は
貼り終わりました



押入れと新床.jpg



写真が暗くて
分かりにくいかな?




来週
クローゼットの中を貼れば
ほぼ一部屋完成です


完成すれば
とりあえず寝室をこの部屋にして
現在の寝室の改装を開始です





本日の「まかなひ」
   (昼)
  ちゃんぽん



posted by 骨なし at 15:21| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

骨の無い押入れ(*^^)v


一部地域の御婦人には
すこぶる不評ですが

[壁]_-) チラッ



一部地域の方々は楽しみにされてるので
今日も我が家のリフォームレポートざんす

( ̄〇 ̄;)はっ!



もはや
大型クローゼットは概ね完成していて
床板を張り替えるまで作業は無いので

昨日は
押入れの扉の製作でした

(゚0゚)おぉ!





これが
扉を付けるべき押入れです


扉無し押入れ.jpg



以前は片開きの扉が付いていて
扉自体が大きくて大袈裟でしたので

扉を開け閉めする為に
かなりの面積がデッドスペースになっていました

( ̄- ̄;)




だもんで
扉の幅が半分で済む様に
観音開きの扉にします


今回は
21mm厚の合板を使用し
蝶番はオフセット蝶番を仕様します


因みに蝶番は
40mmホールの半被せタイプ
合板は21mmランバー合板です

戸当たりを付けたくなかったので

建て付けは
切断面を30度にオフセットした丸鋸で断面に角度を付け
向って右の扉が上
左が下になるよう設定してあります


床から天井まで
左右共一枚板で仕上げる為
扉自体の重量が結構な物になるので

蝶番は片側に4個
両方で8個の設置になってます



んまぁ
この蝶番のせいで
何軒ものホームセンターを
徘徊する羽目になったのですが

結局は
左右別メーカーの蝶番を使用するという
不思議な仕様になっています


板を切断して
全体にサンダー掛けをして

蝶番を取り付け
押入れに設置

ついでに引き手も付けてみました


扉仮付け押入れ.jpg



実際の作業は4時間強ですが
ホームセンターの徘徊に時間を取られて


(# ̄3 ̄)ぶぅー




総作業時間は9時間程
(移動の時間が多かったです)



( ̄- ̄;)





仮組み完成したのは
21:00pm頃でした


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・




んまぁ
出来栄えが良かったので
満足ですけど(笑)




この扉に
クローゼットと同じ様に
仕上げにカッティングシートを貼れば完成ですが

それはまた後日



本日の「まかなひ」
   (昼)
  肉味噌炒飯

posted by 骨なし at 15:22| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

骨の無い化粧仕上げ(^_^;)



昨日が休みなのを良い事に


散髪したり
ランチしたり
ホームセンターで買い物したりと
愚図愚図していたら

クローゼット製作の
作業開始が15:30pmになってしまったですよ





何故だ!・・・坊やだからか!?






15:30pm作業開始

カッテッィングシートを
張り付ける工程にはいります


仮組してあったのを一度ばらして
ポリパテで埋めたビスの頭を中心に
カッテッィングシートを貼る部分をサンダーで研磨


研磨が終了したら
カッテッィングシート専用プライマーを
ローラーやら刷毛やらを駆使して塗り付けます

プライマーが乾いた順番に
カッテッィングシートを裁断しながら貼っていきます


空気が入らない様
シワができない様注意しながら
ヘラやら手やらを使って貼ります

御上品な感じに仕上げるなら

落ち着いた色合いの
木目調のカッテッィングシートを貼れば良いですが

嬉しがりの我々クラスは
それだけではつまらないので

アクセントに
派手目の唐草模様なんてのを
リボン状に貼ってみました


カッテッィングシートを貼り終えたら
元通りに組み付けて

昨日の作業は終了しました・・・





[壁]_-) チラッ







・・・と書けば

至極簡単そうに思えますが



( ̄- ̄;)






実際には
組み付けが終了したのは





2:40am



(゚o゚)えぇぇぇぇ!??






15:30pmから
2:40amまで


殆ど休まず
作業しっぱなしでした




( ̄〇 ̄;)はっ!






仕上がりが
まあまあ良かったので

やりがいはありましたけどね




(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・







仕上げる前がこれで




扉取り付け.jpg





仕上がりは
こんな感じです



枠と扉 化粧終了.jpg





これで化粧仕上げは完了

後は目地処理をして引き手を付けて
クローゼットとしての機能を付ける為に
棚をつけたりハンガーかけを設置すれば完成です



こんな事を
夜中まで夢中でしていたせいで
昨日のエントリーを忘れた事は秘密にしておきます






本日の「まかなひ」
   (昼)
   焼き鮭


posted by 骨なし at 16:10| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

骨の無い扉(*^^)v



PCに画像を送るつもりで
メールに画像を添付して送ったら

間違えて
ブログサイトに送ってしまって

既に
ネタバレ感ありありなのですが


( ̄- ̄;)




某御婦人は
私のリフォームなんて
全く興味無いと断言されてましたが


意外と
楽しみにされてる方も
極めて一部にいらっしゃるので


今日は昨日の作業のまとめです






先週までの作業で

バイトの小娘に手伝ってもらって
扉本体を荒取りし
扉を付ける為の枠を取り付け
レールを付ける為の墨出しを済ませてあります


これが
枠が付いた本体の写真




枠取り付け完了.jpg




先週と比べると
変化が地味過ぎて 

良く見ないと違いが分かりません(笑)




いつもと同じ様に
午前中に用事やら買出しを済まして
作業は昼から開始しました




先ずは
内装です



押入れの内装用の白いプリント材を
寸法通りに切り出して壁に貼っていきます

向って左の壁は
既存の壁だけでは
後で細工する際に強度が足りないと困るので

9mm厚の合板を貼ってから
プリント材を貼ります


プリント材貼り付けるのは
建築用の両面テープを使いました

両面テープは

施工は楽ですが
失敗が出来ないのが厳しいところです

ずれないように慎重に貼って・・・



( ̄〇 ̄;)はっ!






プリント材を貼り終えた写真がこれ






内装取り付け.jpg





目地と角を
シリコンで押さえれば完成ですが

シリコン施工は騒音が出ないので
深夜でも作業が出来るので後回し

騒音の出る作業を優先しました



[壁]_-) チラッ




墨出しをしてある枠に
アルミのレールを取り付けると
扉の長さが確定するので

専用の戸車を
通し忘れないようにしてレールを設置



寸法を測ってドアの長さを確定させ
戸車を取り付ける為の加工を施します




扉の長さを切り出した時点で
夕方の16:00pmだったので少し休憩をし

20分後に作業開始






戸車を取り付ける為の加工は
一枚の扉に4箇所必要で

4枚の扉に4箇所ですから
16回の作業を要しました




どうしても
昨日中に作業を完了させたかったので
かなり頑張って加工をし

扉を借り付けしてみました








扉取り付け.jpg




ここまで来れば
クローゼットらしくなってきました


結構丁寧に加工したせいか
修正無しで一発取り付けできました





この時点で
後は化粧仕上げだけで完成なので

木工の作業は
内部に棚を付けたり
引き手を取り付けるくらいで完了です


( ̄^ ̄)y-~~





全ての作業を完了させた時点で
時計は23:00pmを廻ってましたので


さっさと風呂に入って
独り乾杯をして
とっとと寝ました






本日の「まかなひ」
   (昼)
  海老塩ラーメン



posted by 骨なし at 15:49| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

骨の無い中毒(^_^;)


我が家の
自己流リフォームで

表面処理の為に使うポリパテが
溶剤にアセトンを使用しているので

完全に乾燥するまでは
窓を閉める事ができないのですよ


( ̄〇 ̄;)はっ!




私的には
少々アセトン臭くても問題ないですが

心配なのは
アクセル1号なのですよ


(ーー;)うーん




我々クラスよりは
はるかに身体も小さいですから

私が大丈夫な量でも彼が吸い込めば
大変な量になったりするかもしれないぢゃないですかぁ




(ーー;)うーん




寒いのを
少し我慢すりゃ良い話ですので
4〜5日は辛抱ですわよ


(; ̄_ ̄)=3やれやれ・・





本日の「まかなひ」
   (昼)
  ハヤシライス


posted by 骨なし at 15:18| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

骨の無い長尺(*^^)v



昨日も書きましたが

我が家の
クローゼット作成が
大掛かりな加工のところまで来て
流石に単独での作業に限界を感じたので

昨日は
バイトの小娘に手伝ってもらったですよ


因みにこれが
本日の作業開始前の
パテ埋めまでが完了した壁部分です


パテ埋めカンリョー.jpg



手伝いが必要なのは


長尺物の合板を
二階に搬入する際と


その長尺物の合板を
切り分ける作業

長尺物の枠を作成し
クローゼットの壁に取り付ける

と、大きく分けて
三っつの作業になります



材料の運搬に関しては

材料屋さんが
直接現場に配送してくれるので

家の前までは
材料屋さんのトラックで運んで貰いました



午前中に届く筈だったのですが
実際に届けてもらったのは昼過ぎでしたので


午前中は
洗濯やら掃除やらをして過ごし

材料を受け取ってから
助手の小娘を迎えに行き

実際の作業は
午後からになりました



長尺の合板は
かなりヘヴィでしたが

小娘が補佐してくれたので
容易に二階に搬入できました



まずは
枠に使う部材を切り出し

前に作成した
横壁と垂れ壁に取り付けました


枠を付けたら
扉を付ける為の準備に入ります


今回
私が作成しているクローゼットは
間口2400mmの引き戸のクローゼットなので

枠の上下に
アルミ製のレールが付きます




前もって購入していたアルミのレールを
間口に合わせて切り出して

枠には
レールを取り付ける際の
墨だしを施しました


枠のエッジをサンダーで削り
木口とスリムビスの頭を
ポリパテで押さえて本日の本体側の作業は終了



助手が居る内に
長尺物の切り出しを済ましたかったので

扉用の部材の切り出しも
手伝ってもらいました



厚さ21mmのランバー合板の長尺物は
流石に独りでは扱いきれません



合板の幅は1220mmなので
真っ二つに割れば
丁度610mm幅の扉になるので

墨壷を使って直線を引き
自作の丸鋸用定規を駆使して

長さ2460mmの合板二枚を
真っ二つに切り四枚の扉の材料を切り出しました



この時点で既に夜になっていたので
御近所の迷惑も考えて作業終了としました



朝に
完了下部分の写真を撮ろうと思いながらも
バタバタしていて忘れてしまいました




(# ̄3 ̄)ぶぅー





来週からは
扉の作成と取り付けになります




本日の「まかなひ」
   (昼)
 イシイのハンバーグ

posted by 骨なし at 15:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

