2011年05月23日

骨の無い驚き(゜o゜)




バイトの小娘連合と会話していて
色々気付かされたのですよ



( ̄〇 ̄;)はっ!





きょうびの若い衆は

『きんつば』を焼いているところやら
『ごぼてん』を揚げているところやら
『魚の干物』を干しているところやら

様々な加工食品を
作ってるところを見た事が無い・・




もしくは



作っているところを見てるにも係わらず

興味が無いのか
覚えてないらしいのですよ





(゚o゚)えぇぇぇぇ!??






だもんで自ずと



それらの食品の
成り立ちも製法も材料も知らないし




そもそもが
興味も無いみたい・・





(゚o゚)えぇぇぇぇ!??






現場で加工販売していた
市場やらの減少も要因の一つでしょうが


作ってる様を
見せながら販売するより

閉鎖された工場で生産した方が
衛生管理的にもコスト的にも効率が良いと言う判断の元


大量生産
大量販売している結果かと・・








何故だ!・・・坊やだからか!?







効率やら
衛生概念も大切でしょうが



普段口に入れてる食品に
どれほどの手間と技術が必要なのか



少しは知っておくべきだと思うのは




もはや
年寄りの理屈なのでせうか?





(ーー;)うーん







なんともまぁ
淋しい話ですよ・・ええ






本日の「まかなひ」
   (昼)
  厚揚げ蟹玉丼

posted by 骨なし at 15:43| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Oh!・・・(゚o゚)No! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の干し野菜をどうしようか
悩ましい今日この頃です

最初は
買うより安いのでやってみたのですが
縮んでいく過程も面白いですし
戻ってブヮっと膨らむ姿にも笑えます
実際 安く出来上がりますし

手塩かけたぜ という(呑気に干していただけであれ)
自己満足と実益が両立する楽しさを味わいたくて
あれこれしている気がします

非効率ですが
実益ありの実験(冒険)ですね〜
Posted by タフタ at 2011年05月23日 20:12
>タフタさん
そうなのですよ『非効率』なのですよ
手作りしちゃうと
下手をすりゃ非効率な上に
余計に高くついたりするのですよ

それでも味は格別なのですけど・・ね
Posted by 袋小路骨なし at 2011年05月24日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203409938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

